生涯現役ハウスの取り組み

当法人は、“だれでも・どこでも・いつまでも”暮らせるインクルーシブな社会へ「空き家を活用したまちづくり共創事業」を進めます。 「生涯現役ハウス」は、新しい暮らし方、働き方を実現する仕事付き高齢者住宅、単身高齢女性やひとり親家庭向けシェアハウスです。 「あんしん住宅DEPOT」は、住まいと暮らしの相談窓口として、入居相談や生活相談と共にご自宅の住替えや空き家相談に取組みます。 「あんしん住宅保証」は、入居者・大家さん共に安心・安全な住宅サービスをサブリース・サブスクモデルにより提供します。 これらにより、空き家・空き室という負のストック“負動産”を、地域に必要な資源に再生し持続可能なまちづくりに寄与します。

空き家マッチング

空き家オーナー様、住まいを探しているシニア、地域資源(家、人材)を活用したい行政・企業を「空き家活用」を核にマッチングを進めます。三方良しの空き家の利活用は、地域の活性化も含めた「まちづくり共創事業」です。

空き家オーナー様

空き家を活用し、地域貢献にもなる生涯現役ハウスの取り組みに参加しませんか。どう活用してよいか分からないという方もご相談ください。

元気シニアの皆様

新しい働き方・暮らし方をご提案いたします。いつまでも元気で働き、住み慣れた町で暮らし続けられるよう、応援いたします。

自治体・企業のご担当者様

地域課題解決と、労働力の確保の、両方の側面から生涯現役ハウスは力になります。空き家を再生することは、防犯上防災上からも治安維持になります。まだ独居高齢者問題などの解決にも糸口が見つかります。

ビジネスとしてもシニアマーケティングのヒントを得たり、スマートハウスの様々な機能のモニター利用ができたり、メリットをシェアできます。

空き家マッチングサイト ハタラクアキヤ.com

江戸川区モデル事業

江戸川区空き改修工事等助成事業~江戸川区モデルとして全国へ発信~

高齢者に仕事を紹介して収入の安定を図り、同時に空き家オーナーには家賃収入が入るという江戸川区の「空き家改修工事等助成事業」を活用した就労支援・空き家活用事業です。

  • 空き家物件を借り上げ
    江戸川区「空き家改修工事等助成事業」を活用して空き家所有者より物件を借り上げます。
  • 生涯現役ハウスとしてセットアップ
    最低限のリフォームと家具・家電、備品をセットアップして入居者を募集します。
  • 就労者要望企業に対し入居者を働き手として継続的に紹介します。
江戸川モデル

江戸川区福祉推進課住宅係のHPで、実事例として紹介されています。