生涯現役ハウスの取り組み

空き家マッチング

空き家オーナー様、住まいを探しているシニア、地域資源(家、人材)を活用したい行政・企業を「空き家活用」を核にマッチングを進めます。三方良しの空き家の利活用は、地域の活性化も含めた「まちづくり共創事業」です。

空き家オーナー様

空き家を活用し、地域貢献にもなる生涯現役ハウスの取り組みに参加しませんか。どう活用してよいか分からないという方もご相談ください。

元気シニアの皆様

新しい働き方・暮らし方をご提案いたします。いつまでも元気で働き、住み慣れた町で暮らし続けられるよう、応援いたします。

自治体・企業のご担当者様

地域課題解決と、労働力の確保の、両方の側面から生涯現役ハウスは力になります。空き家を再生することは、防犯上防災上からも治安維持になります。まだ独居高齢者問題などの解決にも糸口が見つかります。

ビジネスとしてもシニアマーケティングのヒントを得たり、スマートハウスの様々な機能のモニター利用ができたり、メリットをシェアできます。

空き家マッチングサイト ハタラクアキヤ.com

江戸川区モデル事業

江戸川区空き改修工事等助成事業~江戸川区モデルとして全国へ発信~

高齢者に仕事を紹介して収入の安定を図り、同時に空き家オーナーには家賃収入が入るという江戸川区の「空き家改修工事等助成事業」を活用した就労支援・空き家活用事業です。

  • 空き家物件を借り上げ
    江戸川区「空き家改修工事等助成事業」を活用して空き家所有者より物件を借り上げます。
  • 生涯現役ハウスとしてセットアップ
    最低限のリフォームと家具・家電、備品をセットアップして入居者を募集します。
  • 就労者要望企業に対し入居者を働き手として継続的に紹介します。
江戸川モデル

江戸川区福祉推進課住宅係のHPで、実事例として紹介されています。