生涯現役ハウスとは

生涯現役ハウスとは

生涯現役ハウスは、新しい働き方・暮らし方を実現する仕事付き高齢者住宅です。実年齢に関係なく、働く意欲がある元気なシニアに、仕事と住まいを提供します。

一般社団法人生涯現役ハウスが空き家オーナー様に代わり、企画・運営します。

 

単なる賃貸物件ではなく、「仕事」と「住まい」をセットで提供します。お仕事をお探しの方は、人材紹介会社や行政の窓口などと連携して仕事探しをサポートします。起業やフリーランスを目指す方には、仕事創出の相談に乗ります。すでに仕事をお持ちの方は、長く継続できるよう健康面・環境面をサポートします。

働くことは、収入を得るだけではなく、程よい運動程よい緊張で健康増進に役立ちます。また、社会参加は孤独感解消になります。
高齢期の三大不安「経済・健康・孤独」解消の一石三鳥ということです。

また、生涯現役ハウスは、シェアハウスとしての活用だけではなく、スマートインフラ、防災機能、デジタルスタジオなどの、新しい役割も担うことを目的とします。

プライベートエリア+ワークスペースのハイブリット活用

完全個室のシェアハウス部分と、入居者以外も利用できるワークスペースを、空間と時間帯ですみ分けます。

入居者の方の安全・快適を確保しつつ、地域の元気シニアの皆さんとも協働できる仕組みを考えています。

三方良しのサスティナブルな仕組み

空き家オーナーに代わって物件の利活用を進め、地域課題解決にも貢献します。入居スペースの他、パブリックなワークスペースを設け、地域の活性化や仕事創出の核になります。

元気シニア、空き家オーナー、自治体・企業・地域の、三方良しの仕組みで笑顔の輪を広げます。

  • 元気シニアに<住まい>と<仕事>をセットで提供
  • 「基金」スキームでオーナー負担なく改修費を償却
  • 地域の人材・住宅サービス事業者、行政等と連携して推進